クリニックを開業に至るまでには、長い長い準備期間が待っています。
多くのお医者様は、通常の診察業務と並行して開業準備を行うという非常に多忙な日々をお過ごしです。
開業準備に必要なものを一部ですがご紹介します。
・資金調達
・物件探し
・内装工事
・様々な行政手続き
・医療機器の調達
・会計処理
・広告宣伝
・看護師やカウンセラーの人材確保
などなど・・・準備は多岐に渡ります。
その中から今回は、人材確保についておはなしさせていただきます。
一言で人材と言っても、先生と一緒にクリニックの看板を背負っていくとても重要な存在です。良い方を確保したいですよね。
現在の病院選びの基準は、医療の質だけではなく、サービスも求められる時代を迎えています。
先に挙げた、開業までに必要な準備の中で、
【資金調達、物件探し、内装工事、様々な行政手続き、医療機器の調達、会計処理】は、目に見えて確実に完了・完成する業務です。
ですが人材に関しては違います。
先生の医療・お人柄が素晴らしくても、スタッフ1人でクリニックの評判は簡単に落ちてしまうのです。
では、人を採用する具体例を1つ挙げてみましょう。
以下は人気の求人媒体を使用した例です。
求人掲載期間:4週間
価格: 28万~120万(写真の掲載枚数等プランによって価格が異なります)
都内の人気美容クリニックでの平均応募人数:80名
採用までにかかる日数:平均1ヶ月半
採用人数:1名/28万~120万
履歴書に目を通し、面接を繰り返し、膨大な時間とお金がかかります。
これでいい人材と巡り合えば安いのですが、現実問題は違います。
カウンセラーの場合ですと、クリニックの利益に大きくかかわってくる重要人物となります。
人材確保は想像以上に時間と手間がかかり、大変な労力を要します。
そこで、当社はいい人材の提供をお約束します。
サービス・おもてなしを心得た、経験豊富な営業力あるカウンセラーの派遣を行っております。
間違いなく先生の経営の力になると確信しております。
当社のサービスを利用し、先生は治療に集中していただき、治療方法の説明やカウンセリングは全て弊社のプロにお任せください。